奈良ウォーキング行動記録(明日香村)

写真だらけなんでたたみます。長いです(^^ゞ


早起きして、いざ明日香村目指して!
近鉄南大阪線で吉野行きへ乗り、10時半頃だったかな?飛鳥駅到着。少し曇りながらも晴れてます。まずは高松塚古墳を目指してウォーキング。思ってたより近くてすぐに到着
まずは高松塚古墳壁画館へ


壁画の模写再現されたのとかを見ました









それから高松塚古墳


今は中の壁画は出されて修復作業されてるんですよね?どっかから出してまた盛り土されたのかな







展望台なるものがあったので行ってみたものの…


特に何も見えませぬな〜木もあるし^^;









でもそこに大きな木がありました(^^)


桜の木?ですよね?
たくさん咲いてるので時期的に早いのかな?とも思ったり…^^;綺麗だったからいいか(えっ)






飛鳥資料館へ行き見学。休憩所で買ってたおにぎり食べてお腹も満足w石舞台方面へ向かいます。

遊歩道を歩いていくと途中に


「亀石」がありました。
結構有名ですね。確か小学校の社会見学で見た記憶がある(いったい何年前だw)






また遊歩道を歩いていて気づいたことが。
至るところに古墳らしきものがいっぱいあるのと、どこのお寺やお土産屋さんにも「駐輪場」が併設されてるんです。明日香村はレンタサイクルが多くて皆乗って走って回ってましたけど、いかに利用者が多いかですね(^^)しかも「私有地につき自転車を置かないで下さい」と書かれた看板までありましたw「自動車を〜」じゃないんだねw


そして川のせせらぎを聞きながら、今回一番行きたかった目的地の石舞台古墳へ到着


社会見学以来の石舞台古墳です!
小学生の時は生徒だらけだしワイワイ言いながらでしたから、じっくり見た記憶がないので今回新鮮ですw



ガイドブックとかでよく見る風景ですw










入り口と言うのか正面というのかwここから中へ










中から天井部分を見上げました。壁部分はビッシリ詰まってますが、天井部分の石との隙間が結構あるんですね〜。でも石の積み重ね方がスゴい!よく上手く積めるよなぁと遥か昔の人々の知恵と労力に感心するばかり。やっぱりパワーも何となく感じるしすごいです!




そして石舞台古墳の横に


元から設置されてる舞台がありました。
これを使ってライブするのかな?位置的には低い位置になりそうだからどうか分からんけども(^^ゞ






石舞台地区に咲いてた花です。可愛い色で咲いてたのでパシャリ


桃?かな?もしかして梅?
あ〜区別がつきません私^^;







売店に行き「古代米ソフトクリーム」なるものがあり、バニラとどう違うのかお店のおっちゃんに聞きました。「バニラ味にハチミツを入れて古代米を混ぜてるからバニラ味は少し薄いけど美味しいよ!ここだけのもんやし」とのこと。じゃ古代米ので!と購入。おっちゃん「はい!えっと古代米はどの機械やったかな、いっぱい種類あるんでね〜ははは」てwおいおいおっちゃんww無事に購入できて食べたら、おっちゃんの言う通り美味しかったです!(^^)ww
ソフトクリームを購入した時に雨が降り出しました。ウォーキングを諦めてバスで駅まで戻ることに。 飛鳥駅まで行くバスは1時間に1本で、少し待って飛鳥駅に戻り帰路につきました。


今回は途中から雨で残念でしたが、色々見れたし、何回も空を見上げてきました(^-^*)楽しかった☆癒されました☆また行きたいと思います!!
色んな奈良を満喫したいなっ♪いっぱい行きたいとこがある♪楽しみたい♪癒されたい〜♪♪と毎回思わせてくれる奈良!!大好きです(*^_^*)