奈良へ念願を叶えるウォーキング(12/4)

12/4に奈良ウォーキングに行ってきた行動日記です。


ウォーキング日和となりました。
早めに着いたのでランチ前に時間が空き、まずは近くの元興寺へ行くことに。


ここも世界遺産のお寺です。
日本最古の瓦が残っているそうですね。

拝観をして御朱印もいただきました。








さあ!この前残念ながら行けなかったお店で今日こそランチです(*^^)v
これも念願のつよしさんの座った席にてwお料理もとても美味しくてパクパク食べてました。
そして食後のカフェです。



カフェは何種類もあるのですが、もちろん?ファンとしてはこの鹿さんと大仏さまですよね!(^^)ゞ
可愛くて絵を崩すのがもったいないですが、美味しくいただきました(*^_^*)


伝票を挟んでいるクリップも鹿さんでした。
可愛い〜!
















なんだか一大イベントが終わったかのような満足感を味わってお店を出ました(^O^)(←どれだけ行きたかったんだ私w)お店はとても気に入ったので移転後も是非行きたいと思います。

さぁて!ここから歩きますよ〜〜。まずは大安寺にむけてgo。
約20〜30分ぐらいで到着したかと思います。


ここは健康に関する仏様ですね。
拝観をして御朱印をいただきお守りも。










次は、薬師寺を目指します。地図に寄ると見事に1本道まーーーすぐです。
途中で曇ってきたので一気に気温が下がってきました。歩いていても寒いです。約40分ぐらいで到着したかな。結構距離がありました。


講堂から撮影(ライブ時でのつよしさん目線側ですねw) ライブ以来ですが、皆さんご存じのとおり東塔が修復中ですね。
覆ってしまって全く見えないのかと思っていたのですが、近づくことはできませんが横からだと塔が見えました。


さて、次は唐招提寺です。
ここはTVの特集ドラマで放送して以来、行きたくて行きたくて。やっと行けました!!ドラマを思い出しますね。


綺麗ですね。お寺の面積が思っていたよりも広くていろんな建造物があったり、金堂の盧舎那仏さまがもうすごくて!仏像に関してはまったく詳しくない私ですが、なんかこう胸にくるものを感じました。(何かを感じた仏様は3体めです。何かは分りませんが^^;)




あちこち紅葉もしていてとても綺麗でした〜。












色々見て回りまして、そろそろ夕方になってきたので西ノ京駅から帰路につきました。


今回は久々にたくさん歩きました。でも1週前に奈良散策をしていたので無事に筋肉痛にもならずに済みました。
色々念願が叶うウォーキングとなりとても嬉しかったです。
これからはとんでもなく寒くなるのでなかなか歩けませんがまた行きたいです。
まだまだ行けていないところはいっぱいあるしね!(^O^)

長々と読んでいただきましてありがとうございました。