御朱印ご近所巡り

今日、地元のご近所さんの神社とお寺2ヶ所へ行ってきました。
チャリンコで巡ったのですが、坂が多く息絶え絶えでした^^;
まずは神社へ。画像はこの神社です(ご近所なのであえて名前は伏せます。画像も鮮明ではないです)
ここは昨日電話して御朱印がいただけるか聞いたら「御朱印はありますが毎日は居ないのでいつでもという訳では…。明日なら居ます」とのことだったので、今日行きました(^^)
お参りをしてふと横を見ると御守りとかも並べてありますが誰も居ません。よく見るとお代はここへ入れて下さいとの箱が(^^ゞあらららそれでも大丈夫なんだな(^^ゞ田舎ならではだわww
こんな状態なもので御朱印もどこか分からず人影もなく…。境内から再度電話を掛けました(^^ゞ昨日電話させてもらった者で御朱印をいただきに来たのですけどどちに行けば…?と聞いたら「どこにいらっしゃいます?」と。境内にいますと答えたら「はいお待ちくださいね」と、もう1つの建物の奥から出てこられて無事にいただくことが出来ました!(*^^*)
それから次のお寺へ。こちらは○番霊場なので御朱印をいただける場所らしきはあるものの誰も居ない…。すぐ横にご用の方はお呼びくださいと書いたインターフォンが。無事にいただけました!
そしてもう1ヶ所お寺へ。こちらはいたって普通のお寺。お参りをしたものの御朱印らしき場所はありません。すぐ横にご住職さんのご自宅が。普通に生活感漂ってましたが(^^ゞ再度インターフォンでお聞きして無事にいただけました!
3ヶ所とも『今日はどちらからお越しで?』と(^^ゞお声をかけていただきまして『近くなんですけど地元の御朱印をまだいただいてなくて…』と答えましたが、皆さんから『気を付けてお帰りくださいね』と送り出していただきました。皆さんから快くいただけて嬉しかったです。
どちらから?と聞かれるところをみると、滅多に御朱印を…という人が居ないのかもね〜(^^ゞ田舎だしな〜w

さぁ今日で御朱印帳がいっぱいになりました(表側だけですが)
また次回御朱印帳のあるところへまず行かなくては…(^-^)/