2/23紀三井寺お参り

2/23の午後から歯科へ行ったので途中にある紀三井寺(金剛宝寺)に寄ってきました。
写真日記なのでたたみます。




朝から雨が降っていましたが段々晴れてきて、紀三井寺にお参りするころには青空に(^^)/


入り口の楼門。
ここで拝観料を払って中へ。
階段が待ってます(^^ゞ












約300段弱ぐらいかな。
毎回一気には昇れなくてゼーゼーです^^;汗も出てきます。
仏様は遠いw














休憩しながら昇っていき、



本堂です。
西国三十三ヶ所の第二番札所になります。

お参りして御朱印もいただきました。













本堂のすぐ前に「ソメイヨシノ標本木」があります。
近畿地方開花宣言の基準となる木ですね(^^)








階段を昇って左側が本堂なのですが、反対の右側に「観音様」がいらっしゃいます。
まだ新しいので金色ピカピカですが、12メートルもあって見上げてもすごく大きい。木造の観音様では一番大きいそうです。



その観音様のお堂の3階に昇れるようになっていて、そこから和歌浦湾を眺めます。
気持ち良かった〜〜!








そしてまた階段をテクテク降りて、帰路につきました(^^)/
晴れて良かったです。