平安ラスト/涙雨

平安結祈の最終上映日に観に行ってきました。
しっかりがっつり「音」とつよしさんを堪能してきました!!
最終日だけの20秒は「想」の字でしたね。震災の日でもあるから「想い」を込めて。ということなのですね。
最終日を11日に持ってきたのもその意味なのでしょうと思っています。

そして映画へ行く前に、道中にある神社へ寄ることにしました。
ちょうど黙とうの時間にはお祈りできるかな?と思っていたのですが、少し予定が狂ってしまって、神社に着く直前にその時間を迎えてしまいましたので、車の中でお友達とお祈りを。

  • 志磨神社へ到着です。


雨が降ってきました。







拝殿。
いくつもの社がありましたので、それぞれにお参りをしました。
黙とうのことや、震災のこと被害のこと復興のことなど色々お祈りしました。







社務所にて、インターフォン(私はよく遭遇しますね(^^ゞ)でお呼びして、無事にご朱印もいただけましたが、神主さんが気さくに話しかけてくださったので少しお話をしていました。以前、明治神宮にいらっしゃったそうです。私の地元の神社さんの方とは同級生だそうで、その方は伊勢神宮にいらっしゃったそうです。



お話の最後に「古代米」をいただきました。
白米に入れて一緒に炊くといいそうです。
早速入れてみます。








無事に参拝を済ませて、車を走らせていると…晴れてきましたよ〜〜。
黙とうの時間の前後に雨が降ったので、お友達と「まさしく”涙雨”だったんだね」と想いをかみしめながら、映画館に向かいました。
映画を堪能して、ご飯を食べて、また今度○○に行こう!と参拝の計画を立てて帰路に着きました。