5/19慈眼院へ

少し前の参拝になりますが、5/19に慈眼院(じげんいん)というお寺に行ってきました。
泉南まで買い物に出たので、日根野にある慈眼院へ。
国宝の塔があるからなのか、拝観は事前連絡が必要とHPに書いていたので、電話をかけてから行きました。
普通の家の玄関のようなところに(^^ゞ札所が書かれていました。ここは2つの札所となっています。
早速ピンポ〜〜ン(^^ゞ奥さんが出てくれて拝観を申し出て、御朱印帳を預けて、中へ入れていただき少し案内をしていただきました。


金堂です。
鎌倉時代で、重要文化財だそうです。
お庭が綺麗です(^^)





多宝塔です。こちらは国宝です。
こちらも鎌倉時代で、高さ10メートルの日本最少の塔だそうです。
近くまで行って塔の周りをぐるっと回ってじっくり見てきました。







お庭の苔がとても綺麗でしたよ(^.^)


















こちらは境内含めてもさほど広くないこじんまりとしたお寺ですが、お庭も手入れされていて綺麗ですし、空気がひんやりと気持ちよく落ち着ける場所でした。
お堂の中の仏像はお正月と節分の時だけ開帳だそうで、残念ながら拝観出来ませんでした。
御朱印もいただき、ありがとうございましたと外へ出てきたら、コンクリートの道は蒸せてました(^^;)いかに中が涼しかったかということですね。
そしてすぐ隣にある日根神社へ。


赤い鳥居です。まったく今まで知らなかった神社ですが、結構境内も広いです。






拝殿です。
歴史のある神社のようですね。
社務所にも寄ったのですが、残念ながら留守のようで、御朱印はいただけませんでした。残念。また伺おう。






神社の横に川が流れていて、渓谷のようになっています。
向こう側へ行けば公園らしきものもあるようなのですが、虫がブンブンたくさん飛んでいて耐え切れなくなり退散してきました(^^;)
この画像だと、山奥に見えますねw










今回のお寺はローカルなお寺なのかもしれませんが、落ち着ける空間で雰囲気も良かったです(*^_^*)
奥さんも感じの良い方で、親切に対応してくださいました。仏塔古寺霊場の散華もいただきました!嬉しかったです(^^)