東京8/9

8/9東京での寺社巡り。もうすでに1か月半ぐらい経ってしまってますが。。一応記録として残しておきます。
ホテルを出て、地下鉄にて大門駅まで。
まずは、

  • 芝大神宮へ


お参りして御朱印をいただき、近くの芝東照宮のことをお聞きしたら「今日はいますよ」とのことで、向かうことに。








いらっしゃいましたよ〜宮司さん。普段はいらっしゃらないようで偶然ですが良かった(^^)v
無事に御朱印もいただけました。















前から行きたかったのですがやっと行けました(^^ゞ
東京タワーの真横ですね!
広くて大きなお寺です。徳川家の菩提寺ですものね(^^)












  • 金地院へ


ここは普通の檀家寺のお寺でした。ピンポ〜ンで中へ入れていただきお参りしました。感じの良い奥様でした。 









  • ここからお寺一か所と神社一か所へ行ったのですがどちらも留守でした。残念。

気を取り直して(^^ゞ


お祭りがあるようで、準備されている方々に聞いたところ「あの人がココの人だから聞いてみて」とのこと。お聞きすると「今、墨書きが出来る人が居ないので印だけになりますがよろしいですか?」とのこと。ま、せっかく来たので(^^ゞ印だけいただきました。












  • 幸稲荷神社へ


小さい神社でしたがピンポ〜ンをして書いていただいた時に「どちらから?」「和歌山です」「まぁ遠いところから!暑い中ようお参りを。きっと良いことがありますよ!!」と笑顔で言ってくださり、足が筋肉痛で暑くてフーフーな状態だったためとても嬉しかったです。 

  • 天徳寺へ

写真忘れました…。


ここは去年の年末に行ったのですが、その時はオリジナル御朱印帳があることも知らず、今度こそ〜でいただいてきました(^^ゞ
つよしさんが雑誌撮影で触っていた石もありますw





鯉もいますよw













ここも写真忘れました…。ここでは対応してくださった方が色々お話をしてくださり、説明を聞いたりどこから?とかの流れで和歌山に知り合いがいますよ。とか結構お話ししました。

  • ここから神社一か所も留守でした。
  • 日比谷神社へ


建替えてからあまり経っていないのかとても新しい社殿でしたね。


















さて、ここでタイムリミットです。
品川から新幹線へ乗るので、ちょうど新橋駅の近くまで来れて良かったです。
この時点で15時20分ぐらいでしたが、お昼前から休憩もせず歩き続けてたので結構歩きましたね〜暑いし疲れるはずだわw寺社もかなり巡れたので暑かったけど充実でした(^.^)
東京へ行ってきたというと、声を揃えたかのように「スカイツリー見てきた?」と言われましたがwいえあえて行きませんでした(^^;)寺社巡りをしたかったのと、まだまだ混んでるだろうなと思ってね〜。またそのうち行きたいとは思っています、基本的にタワーとかへ登るのは好きなのでw