誕生日付の御朱印が欲しくて。。


先日の誕生日付けの御朱印が欲しくて行ってきた寺社巡りを少し。

まずは


西国三十三か所第二番札所です。
本堂へ上がっていくしんどい階段^^;の途中に塔頭のお堂があるのですが、前回御朱印をいただいた時、一か所誰も居なくていただけなかった所があったので今回もしかいただけたら嬉しいな〜と入って行きました。
今回はお留守…どころかしっかり人がいらっしゃるうえにお守りとかも置いていました(^^)その中に書置きの御朱印も300円と書いてあったので、その書置きをその人にお願いしますと持って行ったら「御朱印帳持ってるなら書きますよ〜」と。きゃ嬉しい(*^_^*)「持ってます!お願いします」と、御朱印帳へ直接書いていただけました。しかも綺麗な字でますます嬉しい(^.^)良かった〜〜。
そしてもう一か所もお参りして御朱印をいただいてからまた階段をフーフー言いながら上り本堂へ。お参りしてから朱印所で少し並びました。さすが札所です。こちらもいただきまして、少し境内から景色を眺めてからまた階段をテクテク降りて行きました。

次は、


以前行った時にこちらへもこれとよく似た写メをupしましたが、その時はお留守でいただけなかったのですね。今回かどうかな〜と思いながらお参りへ。何だか社務所に人の気配がする!
境内社の何か所かへお参りしたあと、社務所の方へ「すみませ〜ん、御朱印をお願いしたいのですが」と尋ねました。
無事にいただけました!宮司さんから「あちこち回られてるの?今日はどちらから?」とか少し話をしてから、ありがとうございました〜と神社を後にしました。


そんなこんなで無事に誕生日付の御朱印がいただけました(*^_^*)
そういえば去年は誕生日は平日でもあったしいただきに行けなかったなぁ。今年は日曜だったので良かった(^^ゞ
で、そのあとランチにお買い物に充実した誕生日になったわけですが、今日になってから(遅すぎる)きんきちゃんのバースディメッセージを見るのを忘れたことに気付いた…お。。あ。。ううう…。