時代


昨夜のS O N G S(N H K)は、みゆきさんの「時代」特集でした。
みゆきさん自身は声だけの出演でした。
時代は1975年の作品で、当時の映像も流れていて初めて見ました(^^ゞむっちゃ若いwwそりゃ20代前半ですものね。
そして、曲が出来たときのことも話してました。
時代の歌詞は、思うままに自然に出て来て、書きとめるのも追いつかなかったそうで、実際はもっと長かったかもしれません。と。このいきさつも初めて聞きました。
漠然とした歌詞だから、その歌う時ごとに、こう解釈するのかとかこういう意味なのかなと思うとも言ってましたが、自分の曲でもそういう風に色々思うものなのですね。
色んな方にカバーもされ、いろんな素人合唱団の方たちにも歌われ、震災復興の一環としても歌い継がれていってるようですね。
カバーをしてくださる時は、曲を嫁に出す気分だそうです。その方のところへ行ってその方の世界に合うのだろうか?粗相はしないだろうかって思うと言ってましたね。
最後の締めくくりとして、この曲を歌うときは「無」の心で歌うのが良いのかと考える。でも歌うと感情が入って歌ってしまい反省もする。これからも「無」で歌っていくべきなのか考えてると思う。(以上ニュアンスです)というような言葉でした。
見終わって、とても感動している自分がいました。ひとつひとつの言葉が深いです。いつも言い方や言い回し方が低姿勢なみゆきさんですが言葉の重みを感じますね。同時に頭のとても良い方だといつも思い長年尊敬しています。

そんなみゆきさんの追加公演。。。ちーーん(>_<)外れました、
次のチャンスは電話登録か。。。(+_+)あ〜〜激戦極まりないな。。。