なら行動記録&写真

今回、あまり撮らなかったので少しですが、UPを。

めっちゃくちゃ良いお天気の東大寺です。
10月だというのに暑かった〜〜。
でも、空は綺麗でしたね(^^)





大仏さまは、少しお久しぶりな気がします。
相変わらず、迫力満点。













このあと興福寺へ行って、東金堂と、国宝館で阿修羅様を拝観しました。(写真を撮り忘れ)
阿修羅像は立体で直にみると綺麗なお顔ですよね〜。毎回ほ〜〜っ(*^_^*)ってなります。写真とは当り前だけど、やはり違う。

次は西大寺へ。
葉っぱいっぱいのつよし桜を見て、四王堂と本堂を拝観。
珍しく私達以外に誰も居なくてお友達と2人だけで拝観となりました。「貸切みたいだね〜」と。






じっくり拝観して、帰り際に「これまだありますか?」とワンデイ切符の特典を聞いてみたら「ありますよ」と、キーフォルダーをいただきました(^^)去年はいただけなかったので、やっといただけました(^^ゞ良かった。
お友達は西大寺が初めてで「やっと来れた!!」と感激してました(^^)




さて次は薬師寺です。
水煙降臨展の特別拝観期間中でしたので共通券を買って中へ。楽しみにしていたのです。これが見れるのを(^.^)
本堂を拝観後、降臨展へ。お坊さんの説明をしばらく聞いてじっくり見ることに。
1300年塔の上に乗っていた先端部分が今回の解体修理で降ろされて、改めて研究され新しいことが色々発見されたそうです。



入口で「写真OKです〜。どんどん撮ってくださいね〜」的なアナウンスがあったので、遠慮なくw
これです!!
「水煙(すいえん)」です。
形的には火を表していますが、火だと縁起が悪いので水の煙としたところ、火災防止のお守りともなったとのことでした。
1面ごとに各3体ずつ人(とは違うかな)も彫られています。











薬師寺では、もりやまりょうこさんのライブが行われる日だったようで、椅子が並び音響設備とか楽器とか準備されてて、ファンらしき人たちがたくさん中に居ました。音出しとか聞くと、つよしさんの薬師寺ライブが思い出されて見たくなりましたね。
でも解体工事中でもライブが出来るのか〜とびっくりしました(^^ゞ

薬師寺もじっくり堪能して、閉門の時間までいたのでそろそろお腹が空いたねとなら駅まで戻りました。

実はまだ行ったことなかったおかるです。
やっと行けましたw
つよしさんが以前にしのさんと行ってましたよね〜。








お好み焼き&焼きそば。
美味しかったですよ〜(^^)







お腹も満足になりw帰路に着きました。
今回はとんだ私のポカでバタバタしましたが、結構回れて良かったです(^^ゞ