万 燈 籠

春 日 大 社の式年造替の行事の1つである奉祝万燈籠の公開へ行ってきました。
2月の瑠璃絵の時も夜間拝観で公開してましたが、その時とは何か違う…何が違うんだろ?と後で写メを見比べたら、今日は建物のライトアップがなく通路の外灯もなく、燈籠のロウソクの火の明るさで境内を拝観でした。
なので、昔のそのままの再現だったのですね。
何だか厳かで幻想的でした。
造替のため御祭神が本殿から仮殿へいったん遷されていますので、今日は仮殿でお参りしました。初めて入りました。

造替を記念して、SHOPが出来ていてグッズも売っています。
マスコットキャラクターすがちゃん、買ってきましたw
結構可愛い(^o^)
後ろの白い包みは、いただいたお香です。