悪循環

先日から母が風邪をひいて声が出にくくなり少ししんどそうにしていまして、
昨日辺りから、また嘆き始めました。
もう老人だから風邪も治りにくいし、ましてしんどいのは若い時と同じようにいかないのは当たり前だけど、
どうもそれを受け入れられないらしく、なんでこんなに身体弱くなったんやろ、と泣くのですね。
年齢からいくと世間一般の方々よりはるかに内臓とか元気で血液検査にも毎年何も引っ掛からないという私より良い状態なのに、気持ちから病んでいってる感じなのですが、
本人的には嘆くばかりで、泣いて寝込んでまた泣いて。。。の悪循環です。
何回も年齢からするとそんなものでまだ元気な方だよと諭しても、いっこうにダメですね。
怒るわけにもいかず、がんばれは禁句だし、諭しても聞かず、どんよりしています。
少しでもしんどいと、どんどん自分で負の連鎖に陥るので、
せめて早く風邪が治ってくれればいいんだけどな。
それで治るわけでもないんだけども、せめて。。という感じです。