背中から腰

今日のリハビリにて、背中から腰がとてもかたく固まっているので、リハビリの先生にそれを伸ばすストレッチをしてもらいましたが、まあめっちゃ固いらしく先生も疲れるほど(^^;)全身で力かけてました。
痛みとしては曲がらない前屈を後ろから押してる時の痛みと同じような痛みですが、ひねりながら伸ばしてると徐々に背中が伸びてくるのが分かり痛いけど気持ちよい感覚に。
そのあといつもの運動やストレッチもしましたが(これは自分一人でやってます)今まで背中の痛かった部分が痛くなくて軽くなった感じ。
全身柔らかくならないと、あちこちに影響出てきてるってことですね、これ(^^;)
家でのストレッチもしないといけないので、がんばろー。