大所帯

TUライブ城ホール行ってきました。
それはそれは暑かった^^;グッズ並びに相当体力消耗してましたね。

ライブは3時間越え、楽しかったですよ〜。
城ホールが大きいからなのか、バンドが大所帯で、ものすごい音量・迫力でした。
つよしさんを入れると21人だったかな、すごかったw
つよしさん自ら言ってましたが、大所帯でライブするのが夢だったけど、それが叶って嬉しい。嬉しいので言いづらいんですけど、うるさいです(ニュアンス)とwwみんなは大丈夫かもだけど、僕は(バンドから)距離が稼げてないので。とw
ほぼいろんな楽器が2〜4とかですもんね〜。

クリスタル効果もあるのか、つよしさんの声はすごくよく通っていて、良い声がたくさん聴けて嬉しかったです。
ノリノリファンクは楽しいし、バラードでは聴き惚れてました。
クリスタルは、オブジェなどあちこちに散りばめられているし、つよしんさんは持って歌ったりギターのピックとしても使ってましたね。

これも城ホールだからなのか、ビジョンが3か所あり、メインはステージど真ん中の後ろに大きなビジョン。両脇に1個ずつ。
つよしさんのドアップだったり、手元だったり、おしりwだったり、映像のクリスタルだったり、おかげで見やすかったです(^^)

そして、びっくりしたことも何個か。
まず、グッズにペンライトw今頃になっていきなりペンライト。本当に使うのか?と思いつつ、
ジ ャ ニ ー ズなら普段何も疑問&迷わないことに今回はハテナを覚えながら購入(^^ゞ
MCの時に「謎のペンライト、喜んで買ってくれてありがとう」とか言ってた気がするなw
そして、ジャケ写のクリスタルを目に被せるポーズをこのペンライトでやってみてということになり、みんなで実行。
つよしさん「イワシの大群みたい」と笑ってましたwその次の曲中にたけちゃんのリフの部分でみんなすることに。
ウケてましたよ、つよしさんw

特効バーン!!にも驚き、リボンもテープも降ってましたし、
そしてなんといってもトロッコ!まさかのスタンドでのトロッコ!!
お客さんの横の階段を自ら上りトロッコへ乗って、スタンド上段と下段の間の通路を一周しました。
城ホールはもうかなり行ってるけど、あんなとこをトロッコで通ったのは初めて見たよ〜。
ほんとにびっくりした。近くを通った人はぎゃーぎゃーなってましたね。
ラジオで、城ホールは広いので何か変わったことをするって言ってたのは、これかな。

今後は、城ホールより小さな会場となるので、いろんなことが変わるんでしょうかね。
バンド編成や演出も変わるかもしれませんね。
コーラス4人は多いよねっと小声で言ってみるw

飛んだテープを無事に取れてラッキーでしたけど、今回のテープが可愛いです。片面はツアー名。片面は赤地に白い水玉。
私は違いましたけど、中には奴さん?が印刷されているのも混ざっているようです。