趣味のお話

私の趣味の一つを紹介します。
完全なる自己満の作品紹介ですので、たたみます(^^ゞ

私には小学校からずっと続いている趣味がありまして、「編み物」なのですが、いわゆる手編みですね。(機械編みはやったことがありません)
このブログを書き始めた時に”趣味”というカテゴリーを作ったのですが、そもそもこの編み物で出来上がった作品を自分の記録として載せるためだったのに、こんなにも遅くなろうとはww
ほぼ毎年何かしらの作品を作り続けてウン十年ww全然飽きません(^^ゞ ただし先生について習ったこともなく、本を読んだりネットで調べたりして覚えていった完全な独学・我流ですので、プロの方とかが見るときっと間違った編み方をしているかと思います。
でも、ただただ編むのが好きで、下手の横好きながらも、一応作品が出来上がっていっています。
寝食忘れて肩こりまくりで編んでますが、無心に外気を遮断して編むので、色々と考え事をして身動きとれなくなったときなど、精神的に落ち着くことが出来たりと、私にとって大切な時間となったりします。(なんか座禅みたいだな(^^ゞ)
あまりに肩こりになってくると体調を崩すので少し編むのを控えたりはしますが、やっぱり好きなので編みだすと止まらなくなり、そのたびに以前の職場の上司が言っていた「鼻血出るまで鼻かむな」って言葉を思い出しますwwようするに人間は"加減"というものを考えろ!ってことです。何でもいきすぎは良くないということですよね(^^ゞでも編んでしまうという…全然教訓になってないやww

と、大変前置きが長くなりましたが、先日仕上がった作品がこれです。


クッションカバー…ですよね。どう見てもw









実はこれ、最初は「キャミソール」を編んでたんですよ。
それが、身頃が完成し肩ひもも編んで、後は肩ひもをひっ付ければ完成ってとこで、一回着てみたんですね。
そしたら…サイズはぴったり。ただ…ただ!着る時って上からでも下からでも胴体に収まってる時よりは伸ばさないと着れませんよね。その伸ばした時に、かがっていた部分の糸が「ブチッ!」と切れまして(@_@)編んだ目がドンドンほどける…(T_T)
原因は、糸がまったく伸びない材質だったんです^_^;てか、伸びなきゃ着れないってことを編んでる時に気付けよって話なんですけどね。長年編んでるんでしょ?自分!^_^; 無心になりすぎたのかまったく気づかず編んでしまった。
で、着られないからほどいて…と一瞬考えたものの糸が細いので絡まってそれも無理で、かといってそのまま捨てるのもなぁ…と考えてたら目の前にクッションがw
おや?もしかして??とはめてみたらこれがまたピッタリでwまるで最初からクッションカバーを編んでたかのような。(画像で分かり辛いけど、下のメリヤス編みがキャミの裾のヒラヒラ予定だった)
そのままだとアレなので、端をかがり袋状にして、肩ひもも余った!ので、それをリボンにして縫いつけて完成しました。  母が「ええクッション出来たなぁ」と笑ってたけど、いやいや実は着たかったんだけどな(^^ゞ
そんなこんなハプニング?(自業自得ともいう)で完成したのでした。まる。


この前、作った、小物入れも載せときます。


大きさ参考のためマニキュア入れてみました。
これ旅行の時に持って行って、アクセサリー入れにします(^.^)







こっちはお友達用に作った小物入れ。
お花のモチーフがポイントです(^^)






さて、今度はこの糸で編みます!
左側の青紫っぽい糸が母のベスト(今はジレかw)を
右側の段染めの糸が私のチュニックを編む予定です。


また出来上がったら、UPしますので、もしよかったら覗いてやってください(*^_^*)



趣味の話にお付き合いありがとうございました(^^)

いつも梨スター☆拍手ありがとうございます!励みになっております!!