6/13四神&阿修羅様

梅雨突入日、雨降りの中「四神」の現物が見たい!という思いがいっぱいで、最終日である13日に飛鳥資料館へ向かいました。
これまた長いでのたたみます。

雨でなかったらウォーキングもしつつ散策をする予定だったのですが、土砂降り降り降りで…。
普段はウォーキングを予定していても雨模様だと延期するんですね。でも今回は「四神壁画展示」が13日まで!ということですし、絶対に見たかったので雨にも負けずで行きました(^^ゞ

橿原神宮駅で下車。飛鳥資料館直通バスが出ていたので乗って向かいました。


到着!せっかく奈良なので、さんかくくん傘を連れてきましたw傘は閉じられますが一緒に見学ですww







最終日なので混んでる覚悟で来たのですが、雨が幸いしたのか??待ち時間0分です!(^^)









早速中へ。。。ワクワクドキドキ…(^.^)
最初の部屋には写真というかレプリカが置かれており説明とか書かれてました。出土品展示も見ながら進んでいくと、いよいよ「四神壁画」の現物です!!
薄暗い部屋でガラスケースに四神が1つずつ入れられていてライトアップされ、それぞれにスタッフのお姉さんと警備員1人ずつ付いて厳重に警備されていました。ガラスケース自体にも触れるのは禁止です。
まずは「青龍」そして「玄武」「白虎」「朱雀」の順に1つずつ見て行きました。
初めて現物を見ましたが、1300年もの前のものがこのように存在していることが不思議ですごくて…感動でした!
見終わると次の休憩室のようなところで、入り口で渡された「パズル」を解くために大勢の方が必死で格闘してましたw私ももれずに格闘し応募しておきましたけどねwこのパズル解くのに時間かかるんですよ。もしや?これのためにみんな中で時間がかかり混む原因になってるのでは??と思ったのは内緒です(^^ゞ



外に出てきてポスターも撮影し、













明日香村を歩くのはまた雨じゃない日にということで、奈良市内に戻ることにしました。橿原神宮駅に戻り近鉄奈良駅へ。
TVでも紹介された「巾着うどん」を食べたくて向かいました。 10〜20分ぐらいだったかな〜並んで待ち店内へ。


当初「巾着うどん」が目的だったのですが「小鹿うどん」が気になり、私は小鹿うどんにしましたw
見事なお揚げさんの巾着の中におうどんが入っているのが「巾着うどん」で、お揚げさんに小鹿の絵があるのが「小鹿うどん」です。小鹿うどんのネギは、小鹿が若草山で遊んでいる風景を現しているとのこと!なるほど!!(^^)
美味しかったですよ〜〜。雨で身体が冷えていたので暖まりました(^.^)




隣がこれまた有名な「高速餅つきのお餅屋さん」。食べたいけど今はお腹がいっぱいだなということで後でまた来よう!と商店街を散策。小物屋さんなど見ながら南方面へ歩いて商店街の端まで行くと、もうすぐそこは「ならまち」。
せっかくだから行こうかと歩きだしたものの、すごい雨…雨…雨…。防水スプレーなんて効きゃしません^^; 靴の中までビショビショです。商店街はアーケードがあるからよかったけど、ならまちにはないですものね(^^ゞ 
でもさすが”ファン的オフシーズン”ですww人があまり居ません。資料館へも行きつよさんのサインを見に行くと、おっちゃんがこの前の石舞台ライブの新聞記事を額へ入れて飾ってる最中でした。それを飾ったり外したりまた飾ってみたりとレイアウトをものすごく悩んでおられるようでした(^^)あそこだけは撮影OKなんですよね〜見やすいようにしてくれるのかしら。
雨がヒドイのであまり散策せず「お餅〜」に戻ろうと歩いていると目の前に興福寺の塔が見えて来ました!
あ!もしかしてこの雨だから人が少ないんじゃないか?待ち時間なしで拝観出来るんじゃないかな??と思いたち、当初まったく予定してなかった興福寺へ。


おなじみの塔です。
さんかくくんとともに。














国宝館へ向かいました。


「待ち時間0分」
やったぁ〜〜〜。初めてのご対面だ!!
ドキドキです!







やっとやっと!念願が叶いました!!





阿修羅像はずっと拝観したかったのですが、いつもタイミングが合わず機会を逃していたので観ることが出来て感激です(*^^)v
なんて綺麗なんだろう〜〜。
手は数がちょい怖いのでアレですが(コラッ)顔が!顔が素敵です!!凛としてます!!!もう少し小さいものだと勝手に思い込んでいたので、おぉ〜このぐらいの大きさだったんだぁ存在感が半端ないなぁ〜とさらに感動です。ホント観れて良かった〜〜(*^-^*)
じっくり観て、興福寺をあとにし「お餅〜」へ(どんだけ食べたいんや!)


ふ〜やわらかくて美味しいです!結構お腹が膨れますがww









帰る頃に少し雨もマシになってきました(あらあら…)
足が冷えきっているので帰って温めないと!ということで、少し早めに電車で帰路へつきました。

見たかった四神壁画現物と、念願だった阿修羅さまをひょんなことから拝観出来てとても嬉しかったです!
雨で大変だったものの、それが幸いしてか人が少なかったから見れたってのもあるだろうし、雨降りだったけど行って良かったです(*^_^*)