ただの日常のこと

昨日隣街の歯科口腔外科へ定期的な経過観察に行ったのですが、5月の連休明けから新病棟が出来上がり新しい建物になっていました。
それに伴い、システムが変わり、色々ややこしいやら面倒やら(^^ゞ
まず1階で受付機械へ診察券を通し予約受付の来院登録をしてから各診療科へ。
診療科まで行けば診療室のドアの横に液晶掲示板があり、そこで自分の受付番号を確認して呼ばれるのをひたすら待つ。
診療が終わりそこの科で点数票を貰い1階の料金計算窓口へ。
そこへ入るために銀行のように番号を取り、番号が表示されるのを待って料金計算受付へ。
保険証を確認したりして点数入力を待つと『計算が出来ましたのであちらの機械で精算を』と言われ振り返ったら椅子の向こうのかなり後ろの所に精算機が。
ふー。次ぎはあっち今度はあっちと、あちこち振り回されてる気分ですよ^^;
多分大きな病院は今みんなこういうシステムになってるんでしょうねー。田舎に居るとどうも慣れなくてw
これお年寄りとか大変だろうな〜と思いました。すべてが機械化ですからね。
建物自体はものすごく綺麗で気持ち良かった(^^)/診療室はもちろん明るいですが、廊下や待ち合いなどは、壁から天井に向かってライトが当たってたり間接照明的な感じで非常に落ち着いた雰囲気でした。
まだ本館と他を繋ぐ通路とかが一部分未完成のようで仮通路が出来てて、これ迷子になりそうだなと思ったけどw次は4ヶ月後だけどその頃にはすべて出来上がってるかなー。