9/4(日)平安神宮ライブ2011


19:10頃にスタート。20:30まで演奏してそれからMC。20時50分頃まで話して終わりました。
セトリを参考にしつつ感想等少しずつですが…まずは演奏終了辺りまで。

たたみます。

席は後方でしたが真ん中寄りだったので、たとえつよしさんが見えなくても照明とか綺麗かな〜と期待しつつ開演を待っていると、映像収録がありますとの放送がありました。今度こそDVDいやBlu-rayでもいいよ。発売されますように!

照明が落ちバックライトに照らされてつよしさん登場。
シルエットで袖がヒラヒラしてました。朱色の着物っぽい?のを羽織っているように見えますが、遠くて結局最後まで分からず(^^ゞ衣装は雑誌頼みにします。
・美我空
ではじまりました。大太鼓の音で超和風。つよしさんの弾くベースの手が大好きですが、見えなくてもカッコいい手が安易に想像出来てしまう音(^^)
・NIPPON
つよしさん自ら手を挙げ煽ってスタート。アレンジがかなり変わっていてセッションぽくて楽しかった!つくづく私はセッション好きなんだなと実感w
Love is the key
出たよ〜w好きだね〜つよしさんw(こんな感想ですみません^^;好きな曲の1つですけどねw)
・ENDLICHERI〜(インスト)
きゃーー!大好き!このインストを聞くとテンションだだ上がりです!!自然と体が乗る〜。
・時空(インスト)
このインスト2曲はアレンジで繋がった感じでした。この時、小雨が降ってきて、レーザー光線が雨粒に反射してキラキラめっちゃ綺麗だった。雨だとレーザー光線がこうなるんだ〜と初めての体験。
空〜美しい我の空
途中の歌詞に「星座」「赤い星」「星空」などなど所々変えて歌ってました。つよしさんの声が空に伸びて鳥肌立ちました。
・Help Me Help Me
I Love Youのバージョン。ここ何回かこの歌詞バージョンだね〜。この題名じゃないすでに違う歌みたいになってるね(^^ゞ
・縁を結いて
ラストの♪麗しきくにを〜♪で、声が詰まったから、あれ?もしかして泣いてる?と謎のまま終わり、後のMCで泣いてしまって申し訳ないとつよしさんが説明。
・フリーセッション
ラストは定番?のセッション(10〜15分ぐらい)。やっぱりいい!!ワクワクする〜〜(*^。^*)

これで演奏終了。

空が泣くから」を2日には歌ったらしいけど4日には歌わなかったです。台風を考慮してなのかは不明ですが、この歌は私にとって生で聞くのが醍醐味の大好きな歌なので、ホント贅沢な話だけど少しだけ残念。

全体的にレーザー光線や光の柱がとても綺麗でした!光の柱は自然の本当の雲まで届いているのか雨雲に丸い光の円が映っていて何だかすごいなぁ〜と感心しながら見てました。
特にインストやセッションの照明が綺麗で綺麗で。ラストはものすごいレーザー光線の数になってました。やっぱりBlu-rayで見たいです☆


この後『まったく喋らずにきましたけど、話し出すと長くなるから(歌う)時間無くなっちゃうんで先に歌をと思いまして』とつよしさんが言いつつMCタイムへ。

つづく…(また改めて)