神社めぐり2日目

昨日の続きです。
東京2日目。










少しだけ早めにホテルをチェックアウト。寒いけどいいお天気です!!
七福神巡りの続きです。


毘沙門天」さま。
こちらも御用の方は〜のインターフォンでお願いしました(^^ゞ
寒い中ようお参りで。とお声を掛けていただきました(^^)






「寿老神」さま。
こちらでは神主さまが祈祷をされている真っ只中で一瞬どうしようかと思ったのですが、横に授受所があり御用の方は〜(こればっかりだな^^;)のインターファンを押してみました。御家族らしき方?の若いお嬢さんが出てきてくれまして快く御朱印を書いていただけました(^^)間に挟んでくれた半紙が招福ネコのスタンプが押してある半紙で可愛くて可愛くて(*^^*)ずっと挟んでおきます。



  • 椙森(すぎのもり)神社と、
















  • 寶田恵比壽神社。

この2つの神社は「恵比寿神」さま。
となりますが、両方とも留守というか、もしかしたらお正月期間でないともらえないかも?な状況でした^^;








一応、お参りの方は、七福神巡り(恵比寿さまが2つで実際は8社)が出来ましたが、御朱印の方はラストのいただけなかった2社がどちらも恵比寿さまだったので残念ながら恵比寿さまだけ居ない六福神になってしまいました。
こればっかりは仕方ないですね。またの機会にいただけたらいいなと思っています(^.^)御朱印帳のページも恵比寿さまの分を空けておこうと思います。

それからまた帝劇にてSHOCKを堪能しまして(*^_^*)出てきたもののまだまだ飛行機の時間までは余裕があったので、変わった御朱印だと評判の「烏森神社」へ行ってみようかなと考えました。できればここのオリジナル御朱印帳も欲しくて(^^)
16時30分ごろだったので、もしか16時までの受付だったらお参りだけになるけどとりあえず行ってみようと、新橋までテクテク歩いて行きました。
17時少し前に到着。

(写真を撮り忘れたので由緒書きの写メですみません^^;)
お参りをして授受所を見てみるとまだ巫女さんがいらっしゃる!!お聞きしたらまだ大丈夫だということで、待望のオリジナル御朱印帳と御朱印をいただきました。
書いてくださった神主さまに「寒い中よくお参りに来たね〜」巫女さんから「またお参りに来てくださいね」と送り出していただきました(#^.^#)とても温かい対応をしてくださりホコホコでした。行ってよかったです。




  • この2日間で新しくオリジナル御朱印帳を2ついただきました(^^)やっぱり素敵だわ。


どちらもソフトカバー付き。
上側が「水天宮」
御朱印は水天宮さんと弁財天さんと福岡の総本社との3つを含めて2000円。

下側が「烏森神社」
カラスの絵がたくさん織り込まれています。
御朱印込みで1500」円でした。









烏森神社では「無病息災」の栞型お守りと「ひなあられ」をいただきました。「お守り」は(画像左下)いつまでも健康で神社参りをしていただきたいということで、いただけるとのことです。嬉しいですね〜(*^_^*)



オリジナル御朱印帳に興味をしめすとどんどん増えてしまう傾向になりますね^^;これでも今回2か所は我慢したんですけどねww
まだまだお参りしたいところは限りなくあるので、御朱印も頑張ります(*^^)v