2/26大阪神社めぐり

先日、大阪へ行った時に参拝した神社の写真日記です。


平安結祈の映画鑑賞のために大阪へ行きましたので、神社めぐりもしてきました(^^)

本町でお友達と待ち合わせをして、まずは、

  • 御霊神社へ


お参りして、御朱印もいただきましたが、平成の日付の横に「皇紀」での記載もあります。
今年は「皇紀2672年」になるのですね(^^)







  • 坐摩(いかすり)神社


摂津国一之宮です。
住居守護の神様。
旅行安全の神様。
安産の神様。
が主だそうです。






境内の続きにある「陶器神社」の方へもお参りしました。
火除の神様です。(写真はありません…)



難波にないけど難波神社ですw(昔の地名の上難波の名残らしいです)
御祭神は、仁徳天皇です。
御神紋のアヤメの絵が御朱印にも描かれてあって、とっても可愛くてお気に入りの一つとなりました。








境内には御神木の楠があります。
市内中心部に残る最古の楠で、とても大きかったです。
触れてきました(*^^)v
パワーをもらえるかしら?(^^ゞ












一旦ここで、ジャニショへ寄りまして(^^ゞそれからあと一か所へ。


別名「御津八幡宮
御祭神は、応神天皇仲哀天皇神功皇后、だそうです。
こちらの御朱印は、すごく綺麗な墨書です。






徐々に南下しながらお参りをしましたが、どこも結構大きい神社で、こんな都会のど真ん中にこれだけの大きさの神社がこんなにあるとは今まで思ってもなくて驚きとともに、気にしていないとまったく気付かないものなんだなぁと改めて思いました。
最近は鳥居に反応しちゃいますが(^^ゞ


神社めぐりもしまして、お腹も空いたので前から行きたかった明治軒のオムライスを食べに行きました。
おまけ画像のオムライスですww


昔ながらの洋食屋さん。
美味し美味し〜〜〜〜〜幸せでした(#^.^#)
















この後、映画を見て、マクドへ行ってwからお友達とバイバイして帰路につきました。
充実した1日でした!!