3/21なら寺社少しだけ巡り

午後からなら入り。15時ぐらいに着けたので夜のイベントまでの時間に少しだけど寺社を巡ろうと近鉄奈良からバスへ乗車。

まずは、

  • 奈良豆比古神社へ。



お参りは済ませたものの…誰もいらっしゃらない…。
見事にしーーーーーんと(^^;)
お参りは出来たので良かったですけど、御朱印がいただけずで少し残念。
いつならいただけるのかしら?(^^;)




10分弱歩いて、

  • 般若寺へ。



そんなに大きくないお寺ですが風情がありますね。
コスモスで有名なお寺ですので秋頃にはすごく綺麗なんでしょうね(*^_^*)
お参りして御朱印もいただきました。
ご住職さんかな?な女性の方に書いていただきましたが、空いていたので書いていただいている間に少しお話を。
「今日はどちらから〜」から始まり、和歌山だと答えると「和歌山だと紀三井寺とかいいですよね」と。
「コスモスの時期はすごく綺麗でしょうね?」ってお聞きしたら「その時は人も多いですから、お寺は人が少ないほうが好きな方はわざとずらして来られますね」と。
「私もお寺は静かな方が好きなんです」とかとか(^^)お話させていただきました。


この時点で15:40ぐらいだったので「今からだとあと1か所ぐらいは行けるんじゃないかな?」とご住職さんのお勧めの通り(*^_^*)
どこ行こうかと考えながら


楼門を見ながら、バス停まで戻ることに。













ちょうどバスも来て、


おなじみの風景ですね(*^_^*)













御朱印をいただこうと行ったらすごい人が並んでたので、結構お寺が閉まる時間に近かったため、もしかしたら間に合わない?と思いながらもお参りを。
売店御朱印帳を購入して、ふと納経所を見ると、あら!誰もいない(゜o゜)無事にいただけました。良かった(^^)
あまり時間がなかったので、阿修羅さまはまたゆっくり拝見出来るときに入ろうと思って今回は行きませんでした。

少しお腹に入れてから、



夕日が綺麗になってきた中、会場に向かいました。









鹿さんも黄昏ています。











少し歩いて、奈良県新公会堂に到着です。
画像が暗くて見づらくてすみません。
結構日が落ちてきてましたね。







そしてイベント後、電車と車を乗り継ぎながら帰宅しました。


お寺は閉まるのが早いので、大忙しだったけれど般若寺も行きたいと思っていたお寺の一つだったので回れて良かったです。