4/8奈良散策つづき

4/20の記事の続きを


また再び大和西大寺駅まで戻ることにしました。
大和西大寺から一駅ですが新大宮駅まで電車で移動。下車して次は

  • 不退寺へ

駅から少し歩き、途中で越えた佐保川


川岸の両側がものすごく綺麗なことになっていました(*^_^*)
桜〜さくら〜桜〜ですよ(^^)すごかったな〜。







桜の写真をパチパチ撮っているとおじさんにモデルは要らんかい?と言われたりwしながら桜を堪能して、引き続き不退寺を目指します。


不退寺に到着です。
初めて来ましたがこじんまりとしたお寺ですね。でも草花がたくさんで花が綺麗に咲いていました。
顔の両側にリボンをつけた観音さまがいらっしゃいます(^^)珍しいですよね。


ここで御朱印をお願いして、後で受け取りに行くと、甘茶をどうぞといただきました。初めて飲みましたがほんとに甘い!!この日はお釈迦様のお誕生日だから各地で甘茶がふるまわれていたようですが、ここもそうだったのかは分からなかったんですけどね(^^ゞいつでもいただけるかどうか不明です。
ここで御朱印を書いていただいたお坊さんが、まぁ「美坊主さん」でwいま流行の本に載ってるんじゃないかと思うぐらいの「美坊主さん」でしたよ。今でも顔ははっきり覚えておりますwwいい顔してたなぁ〜〜ww


次はまたテクテク歩いて、


本来?4/7までだった十一面観音さまの御開帳が日曜日だからなのか1日延びていまして拝観することが出来ました!
見事に綺麗な状態のまま残っていますね〜〜近年まで秘仏で公開されていなかっただけのことはあるなぁ。お顔とかはもちろん衣まですごく綺麗なままで。ものすごくマジマジと眺めてきました(^^ゞ


そしてすぐお隣の


こちらは庭園が公開されている時期なので、せっかくなので見てきました。色んな花や木がすごくたくさんあって、何の種類か分からないぐらいの多くの花や木がありました。




これは桃でしょうか??結局わかないままなんですが(^^;)見事な濃い色で綺麗でしたよ〜〜。









そのすぐそばに茅葺の建物が。
茅葺屋根ってこんなに手の届くぐらいの近さで見たことがなかったので、こんな風になってんのか〜とこちらもマジマジと見てきました。






さて、お寺巡りは時間的にもここで本日は終わりです。
そして、ここまで行ったらお約束のw平城宮跡へ行かずにはいられません。
第二大極殿跡に立ってきましたが、いついってもやっぱりすごく気持ちの良い場所ですね。夕方だったので、人もまばらで少し足をプラプラしながら座ってしばらく休憩してました。
すっかり浸って堪能して日も落ちてきたので、大和西大寺まで戻っていったのですが、堪能しすぎてすっかり写真を撮り忘れましたハイ(^^;)心と目の中に収めてきました!ということでw

電車に乗りまた難波まで戻って、またポスター写真を撮ってwご飯を食べて、ボチボチ帰路に着きました。


すごく歩いたけど、天気も良かったし、いろんなところでいろんな説明を聞いたり教えてもらったり話をしてもらったり、御開帳もあったし、楽しかったですね〜(*^_^*)充実感のある1日でした!