4/30奈良散策へ。

いつ雨がこぼれてくるか分からないような曇り空の中、興福寺北円堂ご開帳を拝観したくて向かいました。

近鉄奈良駅下車。さっそく興福寺へ向かいます。
先に普段と同じ場所のチケット売り場へ行ったので、まずは東金堂を拝観することに。薬師如来さまがいらっしゃいました。


今更かもしれませんが、興福寺さんの幕(とは言わないのかな?)は、鹿さんなんですよね〜。可愛いわ(^^)

















出てきて、隣が国宝館ですが後にして、やっぱり早く見たくてw次に念願の北円堂へ。



小さなお堂の中に立派な仏様が!
入るといきなりドン!と阿弥陀如来さまが真正面に(^.^)圧倒されました。
ひっきりなしに人は来ていますが、それほど混んではいなかったのでゆっくり拝観出来ました。
一旦お堂から出たもののもう一回観たいとまた入口に回り再度拝観してきました(^^ゞ 堪能堪能〜。念願の御朱印もいただきました。



次に南円堂と国宝館で阿修羅さまを拝見。いつみてみ綺麗なお顔だわ〜。
次に興福寺塔頭である

  • 大御堂へ。


ほとんど知られていないのかも?ガイドブックには「自由」って書いてはいたものの、入っていいのかな?な感じで行ってきました(^^;)
男性が一人見学していたので、入って良かったのでしょうw



さて、ここまでですでに2時間ぐらい経過w
どんだけ興福寺だけで居るねんって突っ込まれそうですがw堪能しまくってました(#^.^#)
お腹も空いたので、お昼ご飯を〜〜〜ということで、
私はまだ行ったことがなかったあしゅーらへ行くことに。


…続きます。