4/30奈良散策続き。

続きです。

前から行きたかったあしゅーらさん。やっと来れました。


カレーをいただきました。ヘルシーで美味しかったです。












さて、散策開始です。すぐ近くの

  • ならまち格子の家。


こちらも行きたい行きたいと思いつつ行けていなかったところです。やっと行けました(^^ゞ ちょうど催し物の最中で残念ながら2階へは上がれなかったので1階のみ見学。
確かココもつよしさんが雑誌の撮影で来ていますよね〜。お庭のところかな。


次にすぐ近くの高林寺へ行ったものの…。門がしっかり閉まっている。。さすがにピンポーンの勇気は出なくて諦めました(^^;)
そしてまたすぐ近くの

  • 徳融寺へ


初めて来ましたが、結構広い境内でした。
門は開いていたので、観光客の方がチラチラ出入りはしていたものの、こちらも人の気配がない。。。入っていったもののお賽銭箱もないし、お墓もあるから檀家寺みたいで諦めようかとも思ったのですが、いくつかのお堂を見ているとインターフォン発見(^^ゞ。ええい押しちゃえ!といつものピンポーン〜!
「はーい」と出てきてくれた若奥さん。あーいらっしゃったんだ(ほっ)
御朱印をいただけるかお聞ききしたらご住職さんを呼んでくれて、はいはい〜とお受けくださいました。ご住職さんへ御朱印帳を預けたら、若奥さんが「どうぞ子安観音さんを観ていってください」と、お堂の鍵を開けてくださり中へ上げてくれたのです。ありがたや〜〜。こどもを手で掲げている珍しい観音さまでした。
拝観していると、御朱印を持ってきてくださったご住職さんから再度「どうぞごゆっくり」と。私達だけがお堂に残されたので、じっくり間近で堪能(^^ゞ
ありがとうございました〜と帰る挨拶をしに行った時に、気になっていた「こちらの観音さまはなぜ黒っぽいのですか?」と聞いてみたところ、また住職さんが出て来てくださり再度お堂へ行って、観音さまの由来とかを色々説明してくださいました。結構長い間話してくださいました。思わぬところで珍しい観音さまに出会い色々なお話も聞けて嬉しかったです(*^_^*)ただ歴史の話をたくさん聞いたので、黒い直接の理由は結局分からなかったけれど(^^ゞそれ以上は聞けなかったです(^^;)


こちらで長居をしている途中からついに雨がこぼれてきました。拝観時間もそろそろ押し迫ってきていたので、あと1か所行こうかと

(雨が降ってたのもあって写真を忘れてしまった(^^;)拝観して、特別展示もやっていたのでそちらも見てきました。こちらの御本尊さんは大きさとしては小さいですね。今まで拝観出来た仏様の中では一番小さいかも?威厳はたっぷりですが(^^)


雨足が強くなってきたので、とりあえずアーケードのあるところまで戻ることに。商店街の中を歩いていると可愛い傘を発見。濡れると桜の花びら模様が浮かび上がる傘ですね。藤色を購入しました(^.^)
さて、またお腹が空いてきましたよww何だか定番になりつつあるマクドへw一応これでも節約ですwあは〜wwすっかり満腹になり、駅に向かいました。
駅構内では、こちらも念願の特急待ちです。乗りませんよ〜。そう!発車ベル待ちです(^○^)
聞けました!直接聞くと綺麗ですね〜〜。聞き入ってると乗りそびれそうですがw
すっかり満足して、電車にて帰路に着きました。


おまけ画像。
大仏プリン。お土産に買いました(#^.^#)










今回はあまりお天気には恵まれなかったけれど、色々行きたかったところへたくさん行けたし、思わぬ嬉しい出来事もあったし、じっくり堪能できた散策でした!