しゃま乗船

6/21大雨の中行ってきました。無事に行けて良かったです。
順不同箇条書きです。MC等も少し書きますがすべてニュアンスです。ネタバレありますのでご注意を…。
奈良もかなりの雨が降っていました。ライブ中も、中でも雨音が聞こえるぐらいザーザー降りでした。
つよしさんも最初のMCから「今夜から明日にかけてものすごい雨になるそうなので、気を付けて帰ってくださいね」とその後も終始何回も気に掛けてくれてましたね。

  • 中のクーラーが寒すぎです(^^;)←一個目感想がそれかよっ。
  • エントランスの建物の真ん中でVTRが流れているのですが、その中でつよしさんが、入口前の地面と中の椅子にペイントしているところとステージの土を固めてるところが見れます。どんだけこの場所へ通ってたのwこだわりぬいていますよ(^^)
  • トイレの中にも「ひとさま」…スピーカーがあってひとさまがしゃべり続けていますwおつかれさまで〜〜す。スムーズに〜〜。とかwトイレへ入りながら笑ったのは初めてですよwwゆるいです。ゆるゆるなひとさまです。
  • 中へ入ると、まず木の良い香りが!新築の建物の匂いですね(^^)座席はどこも近いです。
  • セトリの順番は覚えていませんが、すべてしゃーまにっぽんアルバム曲です。アンコールの1曲目は3曲の中でグルグル日替わりみたいですね。縁を結いてでした。
  • MCで「新曲もどっかでチラチラ歌います。チラチラの方がいいでしょ?」ってw後半のメンバー紹介に続けて歌ってました新曲(^^)ファンキーなアッパーな曲でしたよ!手拍子にリズムを「タンタンタタタ」ってつけて叩きながら一緒にノリノリになる素敵な曲でした(^.^)
  • メンバー紹介で、ギターのタイジさんが歌いながら演奏したので(初めてつよしくんのとなりで演奏したよ〜とか歌ってたかな)他メンバーも歌う空気に。すういんぐさんやけんけんやごうたさんまで声を出していました。けんけんは「湿気はロン毛の敵なのよ〜」とww
  • ラストの即興は雨を歌ってたようで「今、雨の歌を歌ったから(雨が)我が物顔で主役や〜〜ざ〜〜って威力強なってまうかも」みたいに言ってました。「未来は分からないけれど心で信じることができる」という感じの詩も歌ってたかと思います。
  • スクリーンでは、しゃまHPの映像や裸のwつよしさん上半身の映像もありました。
  • 全体的に、歌ってるとき踊ってるとき演奏しているとき、カッコよすぎてやられてしまいますね(^^ゞMCでは大笑いだし。近いもんだからほとんどの姿が肉眼で見えるし表情が分かるというのは素晴らしいです。つよしさん曰く「みんなとの隔たりをできるだけ無くしたくて、近い距離のこういう造りのステージになりました」と。確かに一体感がすごいですよね、すぐそこで歌ってるんですもの。私は端っこの後ろでしたけど、1列なんてどんだけすごいんだろうなと思いますw
  • 歌は言わずもがな声もすごいし感動です。圧倒されます(*^_^*)
  • つよさんぽw…客席に降りるのは日によってマチマチなのかな?座席の間の通路を通る時もあるようですが(ビックリ@_@)21日は1列の前を端から端までギター弾きながら歩いていました。そこの人たちは目の前をつよしさんが…。すごいなぁ。
  • ライブは終始、暖かい雰囲気でとても良いライブでした(*^_^*)空気感が良いです。色々演出もありますしビックリしたり笑ったり感動したり、とてもとても楽しかったです。多くの方が参加出来たらいいな。あの空間を出来るだけたくさんの方が体感できるといいな。
  • そのために色々考えてくれたり、今回増席をしてくれたので私も行けたわけだし。ほんと感謝です。

一旦切ります。MCはまた続きで(^^ゞ