7/15奈良寺社巡り。続き。

続きです。


さぁ本格的なウォーキング開始です。
この頃、まさしく真昼間!あ、あ、暑っ(~_~;)


少し道に迷いながらも到着しました!
早速中へ。





文殊院の浮見堂。ここは普段は入れないようです。





拝観に、抹茶が付いているのでいただきました。
とんでもなく暑かったところへ、熱い抹茶でしたけどww美味しかったです(^^)
今回はちゃんと、飲んで食べる前に写メをw



係りの方の説明も聞き、お参りしました。
文殊様が綺麗で大きくて立派でした。御朱印もいただきましたが、ここではEdyピタパなどが使えるという寺社にしては珍しい近代的な支払方法も可能でした。試しに使おうと思っていたのに結局忘れてお金で支払ってしまいましたけど(^^ゞ


この時点で、もう何本目かの飲み物を飲みほしてました。ほんと暑くて暑くて。。。で、どうしようかとも思いつつまだ時間もあるしで、あと一か所行くことに。
地図での直線距離では、さほど遠くないかな?な感じだったのですが、実際に歩くと結構遠く、小山を一山越したので、足が…汗が…暑さが…大変(+_+)



や〜〜と辿り着きました。
等彌神社(とみじんじゃ)です。
境内は広くて、結構奥に本殿(拝所かな)がありました。
最初、社務所が留守?かな?またピンポンかな?と思っていたら、知り合いの方が来られて普通にピンポンしたら、中から奥様が出てこられて話されてましたので、「あ!これで聞ける!」とグットタイミングです(^^ゞ
その方が帰られるのを待って、御朱印を無事にいただけました!奥様のお話によると、暑いけどこの辺りはまだ街中よりマシですよ。とのこと。十二分に暑かったけどこれでマシなんだね…。奈良はやっぱり只者ではないな〜と実感(^^;)


駅に向かい、途中でご飯も食べてから、帰路に着きました。


24784歩。
今回、ウロウロしてたので結構いきました。とんでもなく暑い中を歩くべき歩数じゃない気もしますが(^^;)熱中症にもならず無事に帰ってきました。疲れましたけどw元気でした。でも、気を付けないとね!
ただUVの長袖に手袋、日焼け止めまで塗ってたのに、それを通り越して時計の型の日焼跡が〜〜付いてしまいました。あーあ。