にゃんこの抜歯

にゃんこが一昨日から鼻がぐしゅぐしゅで風邪を引いたのかな?と思ってたら昨日朝から何も食べなくなり、のどの辺りがしんどそうで声もおかしくなってきたので、夕方病院へ連れていってきました。
診察の結果、食べないのはヒドイ口内炎と歯石と歯槽膿漏で歯が抜けかかっていたのが原因なようです。
歯石をハサミでパチンと取ってもらったら、悪い奥歯が一緒に抜けました。抜けた歯はもう根っこが吸収されつつあって3根のうち1つの根っこだけしか埋まってなかった状態でした。そりゃ痛かったよな〜食べられないよな〜^^;
風邪も引いてるので、注射と点滴をしてもらい、口内炎と風邪のお薬を貰ってきました。
今朝になり、だいぶ回復したようで、朝からご飯を食べてました!まだ変な鳴き声だけど、鼻のぐしゅぐしゅもかなりマシになってるようで、4日間のお薬で治るかな。
それにしても抜歯したおかげであんなに食べるようになるんだな〜悪い歯があるとダメなんだな〜歳をとってくると人間と同じだな〜とつくづく思ったのでした。
また日曜に連れていく予定ですが、今度は元気になった姿を先生に見せられるかな。
お薬袋には「チビちゃんのおくすり」と書いてます。何だかちょっと可愛いw