神戸行動日記2日め(後編)

2日めの続きです。
昼食後再び車にて出発。


四宮神社です。
少し山手の方へ。
晴れてきましたよ!良かった雨が止んで。


五宮神社です。
一段と山手ですが、神社へ行くには道がとても細く急坂で、車は少し離れたところへ置いて歩いていきました。
息切れな坂を上りお参りしたものの人の気配がない?社務所の雨戸が閉まっているし、留守の時は押して行ってと小さな印とスタンプ台が置かれている…。もしや留守?せっかく息切れで来たのに残念〜になるのかとダメもとでピンポ〜〜ン。
「は〜い」とおばあちゃんが出て来てくれました。「さっき帰ってきたところでね〜」と。左手も怪我されてるようであまり力が入らないけどそれでもいいですか?とのことでいただきましたけど、綺麗な字でしたよ!おばあちゃん!上って行った甲斐がありました(^^ゞ


荒田八幡神社です。
一宮〜五宮まで順番に来ましたが、途中に行きたい神社があったので、先にこちらへ。
平家ゆかりの神社らしく大河ドラマを放送している期間だけ土日に御朱印がいただけると聞いたので、これはせっかくいただくなら今しかないと参拝した次第です。若い巫女さんが書いてくださいました(^^)土日だけ来るのかなぁ〜。
さて、次へ。


八宮神社です。
ここでは合祀で六宮神社も一緒に祀られています。
御朱印も両方いただけます。
地理的な順番で七宮神社が遠かったのでこちらへ先にきましたが、御朱印をいただくときに「順番にまわられてるのかな?七宮さんのところを空けときましょうか?」と言ってくださり、そうしていただきました。ありがとうございます。


湊川神社です。
ここは広いですね〜。震災前に一度行ったことがありましたがあの時は古かったような記憶です。たしか震災で倒れたんですよね?鳥居や拝殿が新しかったので、やはり被害で建て直したのかなと思いました。


七宮神社です。
到着したのが16時10分ぐらいで社務所が閉まりかけていました。慌てて車から先に降り走る私。。。(^^;)
「すみませ〜〜〜ん。まだ御朱印はお願いできますでしょうか?」と息切れてます(^^;)
開けていただき、はいいいですよ〜。と快く書いていただけました。良かった〜間に合った。。いただいたとき「これで揃えられました!ありがとうございます」と思わず言った私(^^ゞ


時間もちょうど帰るころとなりました。
さあ!私もお姉ちゃんも八社巡れて揃って大満足です。留守になりそうな感じの神社はたくさんでしたから、ほんと良かったです!全部で御朱印もいただけて!!
高速へ乗ってボチボチと帰路につき、途中のSAで夕食を食べ先日upした展望台からの夜景も見て帰宅しました。
とっても濃い2日間でしたw


最後に画像。
生田神社の御朱印帳です。
ピンクと花模様が可愛いです〜前から欲しかったのですw
1日で片面の半分が埋まりました(^^)