東京にて寺社巡り

東京へは滅多に行けないので、少しだけど寺社巡りをしてきました。
まず年末に


お参りをして、きんきちゃんの提灯も見て、御朱印もいただきました。













そして年が明けてからの初詣。


雷門のところから本堂まで一方通行になっていて、並んでは少しずつ進み。。。を繰り返してお参りしました。
御朱印もいただきました。







この後、何も調べて行っていなかった私は、近くの寺社は?と携帯で検索。あ、隣に

  • 浅草神社が…でも一方通行の規制もあり遠回りして行きました。


ここでも鳥居の外まで参拝の行列が(^^ゞ
並んでお参り。
御朱印もいただいたところ、浅草三社の一つであることが分かり、
それなら三社めぐりたいなと。。。




すぐ北側の

  • 被官稲荷神社へ

写真を撮り忘れました。。(・.・;)
ここの御朱印浅草神社でいただけます。
そしてもう一社


初場所が分からず被官稲荷神社で教えてもらいましたが思ったよりは少し距離がありました(^^ゞ
御朱印は普段は浅草神社でいただけるようですが、正月三が日は社務所が開いているのでそちらでとのことで、直接こちらでいただきました。
甘酒をおすすめされましたがアルコールがダメな私は丁寧にお断りを。。^^;



無事に三社へ行けたので駅に戻ろうと思ったものの土地勘もないので元来た道通りに戻ったんですね。
そうしたら案の定浅草寺へ戻ることになってしまって…てことはイコール混雑規制の中にまたハマったわけですよ^^;あ〜あ。あっちいってもこっちいっても抜けられない。。あ〜駅に行くには。。。
で、結局またまた大まわりしてやっと抜け出して駅にたどり着けたのでした(^^ゞ

大変でしたけど、行けて良かったです。