黙祷

3/11、大震災から丸2年。
大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
黙祷。


まだまだ復興は進んでいないようですからまだ2年と遅いような気もしますし、逆にあれからもう2年と早くも感じます。


私は被災者ではありませんから、直接の恐怖を体験したわけではありませんが、それでも明日は我が身だと思い恐怖心がない日はありません。せめて津波の来ないところへ引っ越したいですが、今の状況で親を置いては引っ越しできないので現実問題なかなか難しいですね。普段はわりと呑気な性格ですが、地震津波は怖すぎてずっと心の奥で悩み続けている状態です。
被災されても前向きに頑張ってらっしゃる方々がたくさんいらっしゃるのに、こんなことを言ってるのは甘いなと思いながらも恐怖心が消えないままです。せめてもの対策をしていますが、実際には逃げられない足腰の親、安全な避難場所がそもそも近くにない、というのが恐怖心が消えない原因でもあるかと思いますが、どうにもならないことで悩むので抜け出せなくて恐怖心の堂々巡りです。
とにかく対策をきちんとして備えるしかないですね。
普段の私らしくないことを長々と書いた気がします。でも今日のうちに書き出しといてまた明日から頑張ろう!と思います。
やっぱり笑ってなきゃね!