不快適な乗り物になって


二か月前ほどから自転車を走らせると「かしゃかしゃ」と音が鳴り始めました。どっかおかしいのかなぁと乗リ続けていると今月に入ったころから今度は走っている途中に3段切り替えが勝手に解除されるようになり急に負荷がかからなくなって軽くなると同時にスピードが落ちるようになってきて、そのまままだ乗り続けていると(^^;)今度は勝手に切り替わるときにガクガク音とともにペダルが引っ掛かるようになってきました。
こりゃだめだ!と今日お昼休憩に自転車屋さんへ相談に行ってきました。もう今乗っている自転車はほぼ毎日10年ぐらい乗り続けているのでそこらじゅうがボロボロでプラスチック部分が割れてたりしています(^^;)過去に何度も修理をしながら乗ってきましたが、さすがに今度はたいそうな修理になりそうだし、かなり費用が掛かるようなら買い替えようと相談したわけです。
やはりおじちゃんも「もうだいぶ乗ってくれてるなぁ」とボロの自転車を見ながら言ってました。「今は軽くていいの出てるからな〜買いますか?」とのことで、新調することにしました。
「ハンドルの形」と「切り替え付き」と「スタンドの形」だけ条件を言って、カタログを見せてもらいました。そこから選び、後は色を少し悩んだうえ、決めてきました。届き次第連絡をもらって今の自転車と交換で引き取りに行きます。届くのは少し掛かるかな〜。実はいつぐらいに?っていうのを聞いてくるのを忘れたのです(^^ゞ
さすがに毎日乗っている自転車には愛着が沸いているので少し寂しいです。持って行くときに今の自転車にお疲れ様を言おうと思っています。