奈良寺社巡り1

少し久しぶりに奈良寺社巡りをしてきました。
写真が多いのでたたみます。


朝早くから出かけて、まずは生駒山宝山寺へ向かいました。
初めて降り立った生駒駅から、ケーブルへ乗り換えです。


こんな「ミケ号」も止まっていましたが、実際に乗ったのは


こちらの「ゆめいこま号」の方で、宝山寺駅まで1駅でした。


宝山寺駅に到着です。
さ、お寺へ〜。


初めて来たのですが、駅を降りてすぐにお寺かな?と思っていたら長い坂と階段に息切れです(^^;)
よく考えればかなりの急勾配をところをケーブルで登っていく途中にあるお寺だから、坂と階段は当り前だったなぁとw


せっせと歩き、ようやく到着です。
息絶え絶えですw
お寺は平日もあってか、比較的空いていてゆっくり参拝出来ました。
お参りして御朱印もいただき、チケットの特典で記念品の絵葉書もいただけました(^.^)










そして、奥の院の方へ向かいます。
予想通り?また坂です。
奥の院の写真を撮るのを忘れました…ああ)
お参りして御朱印をお願いしようと思ったらお得意の「ぴんぽーん」を押すところが見当たりません。仕方ないのでいらっしゃる気配の部屋の前で「すみませ〜〜〜〜〜ん」と(^^ゞ「はーい、ちょっと待ってね〜」と出て来てくれました。
御朱印帳を預けたら「どうぞお堂の中でお参りしてください。」と案内され中へ。
お不動様にお参りしていると「お茶をどうぞ。お腹も空いている頃(時間が12時前頃でした)だしお菓子も食べてね。遠慮せんとね」と出してくださり、書いていただいている間にいただきました。美味しかったお茶&クッキー(*^_^*)マジでお腹が空いていたのでwなぜ分かった?顔にお腹空いていると滲み出ていたのかしらwというぐらいグットタイミングで小腹が満たされました(^^ゞ書いていただいた男性の方は思いっきり花粉症のようでグシュグシュでしたが(^^;)色々お話もしてくださり、また来てくださいね〜と送り出していただきました。
思っていたより、広くて、色々な仏様がたくさんいらっしゃって、合格祈願はあのお堂、厄除けはあそこでというふうにそれぞれのお参りが出来ますね。
さて、次は西大寺へ。
一旦upします。