アンテナと線

昨日のほんまでっかの予告も無事に録れていました(^^)

実は、先週末の土曜日の朝から8チャンがまったく映らなくなったんですね。
前々から、T B S系はノイズが酷くて見づらかったり、日 テ レ系も徐々にノイズが出始めていてヤバいなぁと思っていたら、今度は8(フジ系)が真っ黒でまったく映らず。。。に(@_@)
よりによって8って!ぶんぶぶーんもトキカケもほんまでっかも8や〜〜〜ん(T_T)
こりゃダメだと、電気屋さんに来てもらってみてもらったところ、
もうアンテナも線(前から言われてた)も古くてというか古すぎて限界がきていたようで交換が必要だと。
でも雨だと工事出来ないし連休の予報は雨だったので、連休明けになるかも?と言われ、それでも何とか月曜日中にはお願いしたいと頼み込んだのです。
そう月曜深夜にはぶんぶぶーん第一回が放送されるので、録画したかったもので(^^;)
無事に翌日曜の朝は曇りだったので来てもらえて工事をしてもらいました。
この工事も元々のアンテナと繋げている線が置き二階を乗せたときに間に挟まれてしまったため交換どころか外したり抜いたりすることも出来ないと判明。
壁に穴を開けると工事がますます大変になってくるので、どうしようかと電気屋さんと考える…考える…しばらく考える…。
「床下通そうか」
それから、畳をめくって下の板の端に線を通す穴を開け、線を床下通して通気口から外へ出し、壁を這わせてアンテナまで。
おおおおお!繋がった!!映った!!!
ものすごく綺麗!!これが地デジかと今更感なぐらいww
アンテナレベルも前は38とか40(画面には44以上ないとアンテナを確認してくださいとか出てます)とかだったけど、今度はTVで95とかレコーダーは80とか。感度抜群になりました(^^)
これで録画も大丈夫かな。前はレコーダー立ち上げたら録画が映らなくな
るとか訳の分からんことになってたけど、もうならないね!(^.^)
良かった〜〜〜。

てんやわんやな連休でしたが、無事に早くに直ってほんと良かった!(*^_^*)
と、今、実感しています(^^ゞ