奈良てくてく日記(5/15編)

続き…2日目の5/15編です。
おはようございます。

明日香村の朝、ペンションの窓から深呼吸。
石舞台方面です。
今日もいいお天気♪





7時半の朝食を済ませ、支度をし、9時頃にペンションを出発。
オーナーご夫婦が玄関外までお見送りしてくださり嬉しかったです。美男美女ってだけでなく気さくに色々話しかけてくださったりと、ペンションの雰囲気も良く快適に過ごせました。お世話になりました。
てくてくコンビニ目指します。そうです新聞購入目的です。無事に購入出来ました。外に出て1面に載ってるとは知らず中身を探す私。どこ?どこ?あ!1面に(^^ゞねこたつさんは載ってるなと見て買ったようで慌ててたのは私だけでしたw
電車に揺られ、大和西大寺駅へ。平城宮跡へてくてくてく。


やっぱり人は多いけど、広いのでゴチャゴチャならないですね。









第二大極殿跡から見上げた”空”
どこまでも広がってて、何回行ってもこの空間から動きたくなくなります。ずっと見上げていたい。
(なんかサイズが違うけど気になさらずに(^^ゞ)



ずっと居たいけど他にも行きたいところがあるので移動。
大和西大寺から電車で近鉄奈良駅へ。


今はこの看板?で出迎えてくれます。なんか行く度に変ってるような??







春日大社へお参りし、しゃもじも見て、ならまち手前のカフェを目指しててくてくてく。



途中、猿沢の池から興福寺の塔を眺める。
阿修羅像をまだ見たことないので、見たいと思いつつもあまり時間もなくて今回は残念。





ねこたつさんお薦めのカフェへ到着。”私が好きそうなカフェ”だということで行こうと、ねこたつさんが調べてくれてました。
うんうんうん!!まちがいなく私の好みの雰囲気です!(*^_^*)奈良の小物類などを売ってる雑貨屋さんの奥がカフェになってました。


いなり寿司です!
嘘ですwおしぼりです。
置いてるトレイ(木の板だけど)にまで鹿さんが!可愛いなぁ(^^)


カフェは座敷なのですが、そこの屏風が鹿さん(^.^)
ふふふ。。。


アズキとカカオのケーキ&カフェラテです。
美味しかった!!






休憩し足も休まり、少し雑貨も見てから、いよいよ奈良とはお別れの時間が近づいてきたので、近鉄奈良駅へ。
大阪行きの電車に乗り、ねこたつさんは大和西大寺で乗換えです。
電車の中で『またね!ありがとうね!気をつけてね!』と別れを惜しみつつ、それぞれ帰路につきました。

てくてくよく歩いたけど、充実した2日間でした!
寒暖の差もすごかったけど、それもまたよい思い出となりました(^^)
出会えた方々、ありがとうございました!



私信>ありがとうねこたつさん!!お世話になりました。また会いましょう!