薬師寺ライブ2010.07.10(土)

つたないですが感想です。つよさんの言葉はニュアンスです。そしてトークも少し書いてますが、順番を覚えていないので前後しているかと思います(^^ゞ
長いのでたたみます。

西の京でお友達と待ち合わせて、17時頃薬師寺へ到着。すでに入場列が長く伸びていました。
並んで少し経つと列が進んで、薬師寺境内入場口の手前まで進んだところで一旦止まり、係の方が「機材調整のため少し開場が遅れています」と説明されていました。17:25頃だったかな?中へ入れました。
この入場していくお客様の姿をカメラに収めてるクルーたちが居て、カメラを見ると「N○K」と書いてる。何何何?何の撮影??気になりました。
お花を写メしてから席へ。あぁ〜〜遠いけど何とか上半身ぐらいは見えそうで良かった(^^)

18:05〜10の間だったかな、鐘の音でスタート!
バンドメンバー登場。そして、つよさん登場(*^_^*)
おおおおお、髪の毛が〜〜茶色に!しかもうわっかわの部分だけ〜〜。なんて説明したらよいのか難しいけどw 私には『マーブル柄わんこ』のようだねと見えましたw
でもこれぺったりしてると茶色い髪が上に乗ってるようにも見えるんですけど(^^ゞライブが進むにつれて乱れてくると、下の黒髪と混ざって、またこれが何とも言えない色気が出てきて、カッコイイ〜超カッコ良くて、どうしようかと〜〜(*^-^*)ドギマギしてましたww

服装は襟と折り返した袖口にエンジ色っぽい柄があり、地模様入り?の黒ジャケ。ショッキングピンクのパンツ。黄色い帯のようなもの巻いてたかな。双眼鏡でガン見したけど、細かいとこまでは遠くて見えなかったです。

まずは挨拶から話し始めるつよさん

ファンの方々がいらっしゃるからこうしてここでライブが出来ます。本当に皆様には感謝しています。ありがとうございます。

というようなことを言いながら深くお辞儀をしていたと思います。丁寧にお辞儀をしてファンに心から感謝してるんだなぁと伝わってきて、とても印象的でした。

1曲目の「空」を歌い出した瞬間、「あ〜これたんや!私!良かった」と実感がふつふつと!!

最初の1時間で3曲(空、ソメイ、春涙)でした。トーク長いよwwソメイの前後は、お母さんの入院手術話とかしてましたね。

今日ヒールで来た方どれぐらいいらっしゃいます?(客:チラホラ手を挙げる)後でヒール折れるぐらい飛ばしますからねw

ファンクがくるのね〜〜(^^)

話変わりますけど、余談ですけどね、リハーサルで僕がこのステージに初めの一歩踏み入れた瞬間西の空に虹がでまして。虹は龍って意味もありますけどね…。

「虹は龍って意味…」おそらく4000人入場?のうち3999人の方が何の引っかかりもなく普通に聞き流されたかと思いますけどw私一人だけ「あ!私のメールだ!」と盛り上がってました^_^;元々つよさんは知ってたことだから言ったと思いますけどねwいや〜それでも分かってても嬉しかったwwえへへ。

ここでライブの楽しさを体験しちゃうと、またやりたくなっちゃいますね。

嬉しそうに言ってましたね(^^)

19時過ぎから、来ましたよ〜ファンク曲! Love is the key / ハイヤー / ブルベリ /と続きます。
ハイヤー〜ブルベリの時、すごい、腰腰腰腰腰尻尻尻尻wwぎゃーwあはは(^◇^)だけど私は遠くてチラチラしか見えず。それでもすごかったのは分かったwってどれだけ〜つよさんww
くるくるくるくる何回もターンして踊ってたよ!投げキスもしまくりだし、手で顔を隠したりもして可愛い〜♪♪可愛いとカッコいいと色気ともういろんなつよさんが次々と現れる!
ブルベリは、後ろ席だと、つよさんが何本の指を立ててジャンプ回数を表してるのか、モニターもないから見えなくて分からなくて…。でも指が見えた人が周りのどこからともなく「1」とか「2」とかそれぞれ言ってくれてて、見えない私たちはそれを聞いてジャンプ回数を合わすというw一体感が生まれてました。すごいよファンたち!(^^)/  汗だくでした。回数分からないぐらい飛んだなぁ(^^)v

ブルベリ終わってトークへ行ったけど、息切れでなかなか話せないつよさん。放心しながら懸命に話そうとしてるのがまた可愛くてwフーフー言いながら話すので客席から笑い声がw

空の移り変わりを楽しんでって言ったけど、そんな余裕なかったですね。気ーついたら暗いやんかと。

確かに、ファンク曲行く前に、奈良の空の話をして、色が移り変わっていくのが綺麗だからライブ中も楽しんでくださいね〜みたいなことを話してました。でもみんな飛びまくってたからまったく気づかず真っ暗に(^^ゞ

最初の3曲とこれだけの日を跨いできたのだから〜で歌詞替えて歌ってました。ソメイの歌詞は忘れましたが、
・赤い命?(だったかな?あやふやです):(空)
・桜→あなた:(春涙)
・これだけの日を→これだけの愛を:(これだけの〜)  だったかと思います。

「時空」インストもあって、

この曲はまだCDに入ってない曲だけど、今後どっかで入るかと思いますけどね。

この曲の時かな?松明がステージの前4か所で燃え出してレーザー光線も出てました。すごく幻想的で素敵な空間になってました。
私の席の角度からは、ちょうど火がつよさんに重なってつよさんから火を発してるかのように見えたのは内緒ですwいえきっと心は希望に燃えてるんだとは思いますけどね(*^_^*)

SayAnythingに続き、これだけの日を跨いできたのだから〜で再度ファンクです。このサビの「なーなー」のところで、つよさんの即興歌詞がさく裂。愛が愛が愛が愛が〜光が光が光が〜。手を挙げて?という歌詞があったかな?忘れたけど^^;、石舞台でもみんな両手を挙げて一体感が生まれた振り。この曲でもやりました(^^)v 歌詞は違うしもちろんメロディーも違うけど、手を挙げ〜がぴったりはまる。この曲でもいけるんやな〜と(*^_^*)
即興歌詞の中で、わが国を愛せよ〜てのもあって、国て!と私は1人思っちゃったけど(^^ゞこれも内緒ですw
ラストセッションの時、講堂の壁から屋根から建物全部に、鹿さんなどのグラフィック?が投影されて、おーっ!て感じですごく綺麗で圧倒されました。
レーザー光線や空に伸びる何本もの光の筋もとても綺麗でしたね〜しみじみ…。
20:40ライブ終了。つよさんは仏様に手を合わせて(見えなかったけど時間的にも多分(^^ゞ)捌けて行きました。
去年とはまた違った雰囲気のライブになってました(*^_^*)
素敵なライブを、心のこもったライブを、楽しいライブを、本当にありがとう!つよさん!!!
行くことが出来て本当に幸せでした。

終わってから規制退場の順番が早かったので、金堂の薬師如来さまにも参拝できました。



お守りも無事に買えて良かった(*^_^*)










長々と読んでくださった方、ありがとうございました!もし間違ってるよ〜とかおかしいよ〜とかありましたら、コソッっとお知らせください(^^ゞ

そして、いつも梨スター☆拍手、ありがとうございます!毎日心強くなれます(^^)