奈良散策1日め…石段と紅葉

11/27と28の2日間、奈良プチ旅行に行ってきました(^^)
写真が多いのでたたみます。




今回は途中からお友達と合流して車で行くので、車で行きやすい場所ということで、行ってみたかった長谷寺室生寺へ向かいました。
まずは長谷寺へ。

どんどん山の中へ走って行き到着。


10時過ぎごろだったかと思いますが、すでに人が多かったです。


















拝観で入ると、あああ石段が…。


どこまで続いているんだろ?
予想通り貧血持ちの私はゼーゼー言いながら上がっていきました^^;
















本堂からみる山々も紅葉しています。


















御朱印もいただき、室生寺へ向かいました。

お寺さん手前でお腹がすいたので昼食を。


山菜うどんです(^^)
じゃなかった、どう見ても蕎麦だw












お腹も満足し、お寺さんへ。


こちらのほうがさらに山奥なので、紅葉がいっそう綺麗です。












お参りをして、五重塔も拝観し、横から奥の院へ上がっていけるのですが、
何だか石段がきつそうかな?と思いつつもまだ見えてなかったので、せっかくだから行こうかと向かいました。













少し進んだところで、目の前にそびえ立つ石段…。
あああああ。どこまで続いている。。どこまで上がるの〜〜??


少しずつゆっくり休憩しながら上がって行きましたが、もう息絶え絶え。。倒れそうになりました^^;
皆さん息切れで上がってましたね。

でも嬉しいことに、奥の院には奥の院だけの御朱印があっていただけたので良かったです。
私の場合は二度と上がってこれないかも?な感じだったので、貴重な御朱印に(*^^)てへへ。
降りるのも結構大変でしたね。






次にまだ時間的に間に合いそうだったので、ここも行きたいと念願だった大神神社へ。


前から来たいと思っていてやっと来れました!
そして、待望の…


ちょっと曇ってて暗くて分かりづらいかと思いますが、
そう!縁を結いてのジャケ写の景色です。
これが見たくて見たくてここへ立ちたくて!w
念願が叶い嬉しかったです(*^_^*)











1日目の参拝は以上3か所。
ほんっっっと紅葉が綺麗でした!紅葉をこれだけがっつり見たのは何年振りかですw
奈良市内のホテルに向かい、夕食や温泉などを満喫して、兄弟もお友達と見て、無事に1日目が終了です。

(2日目へ続きます。)