奈良散策2日め…お寺巡りをレンタサイクルで

2日目です。


ほぼ計画通りに起きてホテルの朝食バイキング。和洋中色々あり、朝から結構食べましたw

ホテルの方へ聞いたら、夜まで車は置いておいてもいいということで、レンタサイクルを借りましてお寺巡りです(^^)(結局このチャリンコ走りで風邪をひいたみたい^^;)

まずは、海龍王寺へ。
拝観と御朱印をお願いして拝観後、私たちだけだったのでご住職さんに少しお話をきくことが出来ました。ずっと目を見て話してくださるので緊張しましたけど(^^ゞ嬉しかったです。(すっかりお寺の写真を撮るのを忘れました…あーあ^^;)

次は、すぐ近くの法華寺へ。(ここでも写真を…あーあ2回目)
御朱印をいただき拝観し庭の花を見てから後にしました。

そこから細い中の道を通って平城宮跡へ。


誰も居ない第二大極殿跡は初めてでした。つよしさんの立ったであろう座ったであろう位置を確認したり立ってみたり写真を撮ったり。
お互いに写真を撮ってたらおじさんがどこからかやってきてお友達との写真を撮ってくれました(^^)





遠くに第一大極殿
ごらんのとおりかなり曇ってきてます。












次は少し自転車で走り、秋篠寺へ。



やっと写真が(^^ゞ
ここでは御朱印は承っていないそうで、残念ながらいただけませんでしたが、
紅葉と苔がとても綺麗でした!!












ジグソーパズルに出てきそうな風景ですな〜(^.^)












そして、西大寺へ向かいました。


よく見かけますね(*^^)v














御朱印もいただきましたが、書いていただいた後に他に写らないように挟んでくれた紙に「縁を結いて」と書かれてて、すごく嬉しかったです。
電話帳の切れ端とかのところも多いですからね^^;なんて嬉しいことか!ヽ(^o^)丿以前は違ったようですので、つよしさんのシングルが発売されてからなのかな〜〜。



つよしさんの桜も枝だけで寒さを超えるのですね。
春にはまた綺麗な花が咲くことでしょう。















さてさて、4か所+平城宮跡を回り、ホテルへレンタサイクルを返却に行きまして、車に乗り換えならまちへ向かいます。
お腹も空きお友達が初めてで食べたいと言っていたので、


巾着うどん!!
私は毎回食べてるような気がしないでもないけどww
何回食べても美味しいです(^.^)








そしてならまちの方へ歩いて行き、なはーれで行っていたお店に行ってみたのですが、残念ながら定休日でした^^;
でもお茶はしたかったので近くのカフェでケーキセットを食べてから、そろそろ帰らないと渋滞だなぁと話しながら奈良を後にしたのですが。。

結局、高速道路は工事で渋滞してるので、地道を走って大阪まで帰ることにしたのですが、ナビをそのまま信じて走ったら、思っていた道とは全然違う道から大阪まで出るはめになってしまって大変でした。
トンネルを抜けるのではなく、生駒山を登り下るという山越えをしてしまったのですね^^;国道とはいうものの、細い道だわ急な坂だわで、運転頑張りました^^;ギアをLOW(オートマですが)に入れての走行なんて超久々。。あ〜〜最後の最後に珍道中事件でしたww

都会を走るのはお友達のほうが慣れてるのでお友達に駅まで送ってもらい、バイバイして、電車で帰路につきました。

        • -

充実した2日間を過ごせて良かったです。行きたいところなどはほぼ計画通り順調に行けて満喫できました!
紅葉もほんとに綺麗で感激しました〜〜(*^^)v

散策日記、長々と読んでくださりありがとうございました!