オリジナル御朱印帳

御朱印をいただき出してから、御朱印御朱印帳に興味津々になってきまして(^^ゞ最近ネットなどで少しずつですが色々調べています。
見れば見るほど調べれば調べるほど奥が深くて深くて…。
そんな中、その寺社オリジナルの御朱印帳があるところがたくさんあり、どれも綺麗で手にしたくなります。
ちょうどこの前、春日大社さんの御朱印帳がいっぱいになったので新しいのが欲しいのですが、やはりオリジナルが欲しいなと思っていて、行けそうなところがないかと調べました。(ちなみに春日大社さんもオリジナル御朱印帳です)
次回から寺院用と神社用に分けたいと思っていますのでまずは寺院用を。遠方はなかなか行けないし近場でオリジナル御朱印帳があるところということで明日、一ヶ所だけになりそうですが参拝してこようかと思います。
神社はいつ行けるかな〜オリジナルがあるところが近場にはなくて^^;
色々な情報を見ていると、寺社によっては、神社では神社の御朱印帳、寺院では寺院の御朱印帳でなければダメなところもあったり、ちょっと嫌な顔をされたりしてしまうところもあるそうで(滅多にはなさそうですが)万が一その寺社に行って気持ちよくいただけなかったら悲しいので、回避のためにも見易くするためにも、私は分ける事にしました。
もちろん決まりはなく、いただき方は個人の自由でその辺は人それぞれで大丈夫のようです(^^)裏側を使うかとか宗派で分けるとかさまざまなようですね。
さ、明日無事にオリジナル御朱印帳と御朱印をいただいてこれますように。