水間寺へ

今日、りんくうイオンへ行ったので、水間寺まで足をのばして行ってきました。
日付的にはこの前の信貴山や奈良と前後しますが、先にこちらをupします(^^ゞ


午後からの休みを利用してりんくんイオンへ。
来週親戚の結婚式に出席するので、ちょっとアクセなどを探しに行ってきました。
せっかく行くので、お寺も〜と最近必ずと言っていいほどの定番行動です(^^ゞ


お寺の横の川沿いは、桜がまだ綺麗でした(^^)










本堂
行基菩薩が開創されたお寺で、御本尊は約6cmの聖観世音菩薩です。
小さいね〜見えないはずだ(^^ゞ(追記:秘仏なのでそもそも見られないようです。)
聖武天皇が御病気になられ夢のお告げで「奈良の都より西南の方角に観世音菩薩が御出現なされる」とのこと。行基菩薩に命じ訪れたところ仙人にお会いになり尊像をいただき、聖武天皇に捧げたところ病いが全快されたことから、聖武天皇がこの地にこの仏様をお祀りするように勅命を下し、行基菩薩がお堂を建立したのがこの水間寺の創建だそうです(由緒書きより)


奈良を回っててもそうですが、この時代のお寺が多いのか行基菩薩が開創されたお寺をたくさんお見かけします。


三重の塔
綺麗です。

















御朱印もいただきましたが、いくつかいただいた間の1ページが空白になってます。単純に書く時にページを飛ばしてしまったものだと思いますが、また次にどこかで書いていただくか書置きの分を貼るかですね(^^ゞ
早く空白分を埋めないと何となく落ち着かないです(^^;)