3/25信貴山へ

もう先月になってしまってますが、写真等をupします。


王寺駅まで行き、近鉄生駒線で乗り換えたら1駅で信貴山下に着くのですがこの間の乗換待ち時間で1駅分歩けそうだったので歩くことに。
途中にある

  • 久度神社へ寄ったのですが。

お参りはしたものの、御朱印をどこでいただいたらよいのか?社務所らしきところがすぐ近くにあったのですがそこも犬がものすごく吠えるだけでさっぱり分からなくて(^^;)結局いただけませんでした。ああ残念。














気を取り直して信貴山下へ。そこから信貴山までバスで行くことに。距離的には歩ける距離なんですがなんといっても急な坂がずっと続くので、お寺参りでウロウロする前に体力がなくなっても困るのでバスに乗ることにしました。
バスにて約10分程で、信貴山バス停へ到着。
そこからまた徒歩10分ぐらいでお寺へ到着です。
山門の一歩手前のお店で少し早めのお昼をいただくことに。


茶がゆです(*^_^*)
美味しかった〜〜!








このお店の裏庭にワンちゃんが3匹いました。親子だそうです。ワンちゃんに注目されながら茶がゆを食べましたw








お腹も満足し、いよいよ信貴山朝護孫子寺へ。


仁王門をくぐり、歩いていくと









四神のひとつ、「白虎」の像です。
朝護孫子寺は大和四神めぐりの「白虎」担当になります。
四神が好きなので、四神めぐりをすることにして散華(さんげ)も御朱印と一緒に、この後行った本堂でいただきました。


また進んでいくと、


鳥居のところから、虎の張り子と本堂が見えています。
張り子のところまで行くと…








で!でかいですww
写真じゃ分かりづらいですが、かなりデカいです。虎の首は機械でウィ〜ンってゆっくり左右に動いていました。








そして先ほど見えていた本堂にあがり、境内から見える景色です。
気持ちはいいのですが、強風で寒くて寒くてブルブル。








一旦UPします。つづく…。