5/5當麻寺へ。1。

ウォーキングを兼ねて行ってきました。とても良い天気でした(^^)(写真が多いので分けます)
近鉄阿部野橋から當麻寺へ向かいました。発車ベルも気になるものの時間が合わず帰りに聞くことにしました。
電車の中はリュックを背負った年配の方から若い方まで結構いらっしゃいましたね。
当麻寺駅で下車。しばらく歩いて…


仁王門へ到着です。










広い境内を歩いていくと、本堂が見えてきました。まずは、受付にて拝観料を払って御朱印帳も預けて中へ。本堂は曼荼羅が御本尊です。
金堂と講堂も拝観してきました。こちらでは国宝の弥勒仏さまや重文の阿弥陀さまを拝観することができます。とても良かったですね〜〜。


]


中将姫ゆかりのお寺でもあるので、像もあります。






境内にある塔頭寺院のひとつ。護念院の庭園です。
つつじがたくさん!







ボタン祭りもしていましたが、少し時期が終わってしまったようで、数は少な目でした。
咲いているのは綺麗でしたよ。







つづいて同じく塔頭・西南院へ。
こちらは、”花の寺”の札所でもあるので、庭園にはたくさんの種類の木々草花がありました。珍しいものや初めて見る花や名前が分からないものもたくさん(^^;)




これも名前を忘れてしまったのですが(こらっ!)葉っぱの真ん中に小さな粒粒があるでしょ?これが花なんですって!葉っぱの真ん中から咲いているとは珍しいですよね。








次は、同じく塔頭・奥院へ。
境内にあったこのつつじ。かなり大きくて、迫力満点に綺麗でした〜。






奥院の庭園からは、西塔と東塔を斜めに同時に見ることが出来ます。この両塔が創建当時からそのまま残っているのは現在ではここ當麻寺だけらしいですね。
紅葉の時も、とても綺麗な景色になるんでしょうね。



奥院の庭園はとても広々と解放感がありました。
池の向こう側に阿弥陀様もいらっしゃいます。庭園のあちこちに仏様が。






少し、池の前でのんびりしていたら、遭遇しましたww
とかげちゃんw
すぐに逃げちゃいましたけど。








一旦upします。