奈良への初詣。続き。。。


西ノ京駅に到着。
さっそく薬師寺へ。



本堂です。
説法を10分ほど聞いて、その聞いている参拝者達の健康をお祈りしてくれるというのを30分に1回ずつ行われていたので参加しました。
病気や事故からお守りくださるようお祈りしていただきました。
「人生は1回きり、それをいかに生きるか。願っても行動を起こさないと。」などなど聞きましたが、よくライブで耳にする言葉ですね(^^ゞ
破魔矢の飾り方。お札の貼り方などのお話も聞きましたよ。




今、東塔はこんな風に覆われていました。まだかなりかかりそうですね。















本堂や講堂にも参拝して御朱印もいただきました。
北側にある玄奘三蔵伽藍にも参拝してきました。

これで今回行きたかったところは無事に行けたので、寒くなってきたし、お腹も空いたし。。寺社巡りするにはもうタイムリミットなので大和西大寺駅まで戻りご飯を食べることに。
寒かったのでラーメンを食べました。美味しかったですがカロリー高いなぁw
近 鉄 百貨店でバーゲンをしてたので少しブラブラしてお店を散策。短パンとタイツを半額だったので買ってしまいました(^^ゞ早速履こうっと。
このブラブラでまた小腹が空きw


別腹部分へ入れましたw
美味し美味し〜〜
(思いっきり食べかけ写真ですみません…)












そんなこんなで寺社巡りもお腹も満足したのでボチボチと帰路についたのでした。
昼間はそうでもなかったですけど、日が落ちると一気に気温が下がって冷えてきました。やはり盆地の奈良ですね。
毎年3日に奈良へ行っているのですが、今年は少し休息をとり次の休日が日数的にまだ近かったため延ばしての奈良初詣になりました。
まだ破魔矢も購入出来て良かった!去年のも返せて良かった!!